· 

「BS1スペシャル・戦争のトラウマ」が日本記者クラブ特別賞を受賞!

「BS1スペシャル 戦争のトラウマ」が

日本記者クラブ特別賞を受賞しました。

 

7月11日(木)20:00〜21:50 NHKBS1で再放送されます。未視聴の皆さんはぜひご覧ください。

8月25日(日)開催する「おしゃべりカフェ」でも上映する予定です。ぜひご参加ください。

 

 

 

「戦争のトラウマ」はNHK(椿プロ)が作成しBS1スペシャルとして放送されました。

以下、日本記者クラブHPより受賞記事を引用しました。

2019年度

 

 

金本麻理子さん
特別賞
金本麻理子(ディレクター/椿プロ代表)
番組制作会社の代表を務めながら、自らカメラを担いで数々のドキュメンタリー番組を制作してきた。特に戦争が当事者や子ども、女性に与えた影響という重いテーマに一貫して取り組み、戦争の記憶を次代に語り継ぐというジャーナリズムの重要な役割を果たしてきた。2018年に制作した「隠された日本兵のトラウマ~陸軍病院8002人の”病床日誌”~」では、兵士が戦地では発症した精神障害を取り上げただけでなく、彼らの戦後やその家族の苦悩まで描いている。その取材力には目を見張るものがあり、映像の持つ迫力と合わせ、形式化しがちな戦争ものとは一線を画すドキュメンタリーとなっている。

 

日本記者クラブホームページ参照 https://www.jnpc.or.jp/outline/award