1000人アンケート01~05

 

1000人アンケートを募集しています!

 

0001

 

  従軍したのはどなたですか?

 

 

 

 

 

 

  帰国後に仕事はなさいましたか?

 

 

 

復職。大阪大空襲で職場は燃える。

 

 

 

  戦争体験を家族に話しましたか?それはどんなお話しでしたか?

 

 

 

話さなかった。19392月に出征、上海から南京へ入り南昌で負傷し現地で手当てを受け19399月南京港から日本へ帰る。陸軍病院に入院していた。

 

 

 

  いま、思い出して普通ではないと思うようなこと、戦争によるPTSDではないかと思うようなことはありませんでしたか?

 

 

 

1回、1か月しゃべらなくなる。夜、大声で叫ぶ。母とはうまくいかなかった。父を理解できなかったのかと思う。

 

 

 

  従軍したその方の思い出などお書きください。

 

父は祖父に勧められて母と結婚した。母は祖父の言う通りに、教育勅語を大切にした人なので13歳も離れた父と仕方なく結婚した。

 

母の兄は学徒動員され24歳で1945.8.16にソ連で戦死した。私が8歳の時、祖父は自宅の納屋で首つり自殺した。父は自分の責任とまわりから責められた。私は自殺するのではと予感していたのでずっと自分を責めていた。200010月に死ぬ10日前に私を呼んで、祖父にやさしくできなかった、中国の人に悪い事をしたと泣いていました。

 

戦場も大変でしたが帰国後もつらい思いをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000人アンケートを募集しています!

 

0002

 

    従軍したのはどなたですか?:

 

 (1999年に他界)


 

    帰国後に仕事はなさいましたか。どんな仕事でしたか?:

 

出征前に働いていたに会社で機械の組み立てをしていました。

 

    族に暴力や暴言などふるうことはありませんでしたか?:

 

ありませんでした。

 

    神科の医療機関に通院、入院はありましたか?:

 

 ありませんでした。

 

    争体験を家族に話しましたか?どんな内容でしたか?:

 

私と兄には話しませんでした。母にその理由を聞いたら「泣いてしまうから」との返事が返ってきました。

 

傷痍軍人を街角で見かけた時は当時小学生だった私に100円玉を渡し「渡してきなさい」と言ったことを覚えています。

 

いま思い出して、普通ではないと思うようなこと、戦争によるPTSDではないかと思うようなことはありませんでしたか?:

 

 ありませんでした。

 

⑦従軍したその方の思い出などお話しください。:

 

 子供に手を上げたことのない優しい父親でした。労働組合の役員をしていたこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000人アンケートを募集しています!

 

0003

 

  従軍したのはどなたですか?

 

父(00)です。疑問に思うことは、父方の親戚で徴兵された方を聞かない事です。

 

ある方が「お父さんのような重要な方が申請すれば行かなくて済んだのになぜ行ったの?」と

 

 

 

  帰国後に仕事はなさいましたか?

 

昭和1928日に戦死しました。3回目の徴集でした。仕事そのものは国際無線電信の社員であったり工学を大学で教えたりしていました。

 

 

 

  戦争体験を家族に話しましたか?それはどんなお話しでしたか?

 

 

 

一度も話したことはありません。そして私も80を迎え終活の一環として戦死した父のことを子や孫に伝えなくてはいけないと決心したのが昨年の8月の誕生日です。それから終活は2年と定め、父の徴集や戦跡を調べ始めましたが、まだ手をつけたばかりです。入隊した部隊は北部方面に行く部隊なのになぜ台湾の高雄沖が戦死地なのか、、etc次々と疑問が湧きます。国立文書館や靖国神社にも調べに行かなければと思っていますがまだ果たせません。今、出身の00から戸籍を取り寄せています。

 

 

 

  いま、思い出して普通ではないと思うようなこと、戦争によるPTSDではないかと思うようなことはありませんでしたか?

 

 

 

その親戚の方が「お父さんは行かないで済ませられたのに何故3回も、兄弟は誰も行かないのに応召したのか?お父さんは義務感があったのか?死ぬつもりだったの?5人もの子がありながら何故?」と言っておられました。それを聞いたのは私の小学校時代です。今となってはその真意をお聞きすることはできません。しかし、浮き上がってくる父の像は?何しろ私は昭和13年に生まれ父の戦死が19年2月、この間に3回の出征。私はそんなわけで2~3回会った記憶とわずかの間、共に暮らした記憶しかありません。

 

 

 

  従軍したその方の思い出などお書きください。

 

 

 

出征の前に家族で伊豆の大島に行き、旅館の2階?の窓に腰かけて見た夕暮れの伊豆半島の向こうに見える富士山が忘れられません。

 

私が結婚し、子どもたちを連れて大島に行き全く同じ光景に接しました。すると、その時に泊まった港は?同じ?同じ旅館だった?その驚きは今も忘れません。(あれはどこ?今は逆に思い出せないのです。何しろもう40年も前のことですから)。

 

あの光景を子供や孫たちにどう伝えるか、、、記憶の連帯と家の連続性がどう繋がるか、、、

 

そんなこんなで終活の一部として、父(00家)と母の(00家)の二つを調べています。

 

そして終活として「00県の高校生の地域作りの歴史」をまとめろと言われています。

 

 

 

 

 

0004
1000
人アンケート・①従軍したのはどなたですか?:

1000
人アンケート②帰国後に仕事はなさいましたか。どんな仕事でしたか?:

 

 沖縄終戦地。故鄕00には帰らなかった。仕事は転職をくりかえした。長期続いたのは、米軍施設

1000
人アンケート③家族に暴力や暴言などふるうことはありませんでしたか?:

 

なし

1000
人アンケート④精神科の医療機関に通院、入院はありましたか?:

 

なし

1000
人アンケート⑤戦争体験を家族に話しましたか?どんな内容でしたか?:

 

 満州から沖縄宮古島入りした・その事しか聞いてない。殆ど話さず51才で死亡。幼ない頃から終戦直後の帰壊兵の映像みるたび、何故父は故瑯00に帰らなかったのか?と不思義な気持がした。

1000
人アンケート⑥いま思い出して、普通ではないと思うようなこと、戦争によるPTSDではないかと思うようなことはありませんでしたか?:

 

 なし

1000
人アンケート⑦従軍したその方の思い出などお話しください。:

 

 背中に大きなやけどのあとがあった..私が小6のとき,左うでのひじから手にかけてやけどをした時父の処置で病院も行かずに治った。何年かはめだったけど

PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」に関するお問い合わせがありましたらお書きください:

 

 

 

父がPTSDだったとは思えないけど、長男なのに故瑯に帰れない理由って?と思う。今月3月ようやく軍歴証明書を手に入れ、父の部隊野戦重砲兵第一連隊第一大隊(0000)がわかった。父の足跡を知りたいと思っているけど、軍歴証明証の地名がわからず、苦労している
調べる方法ありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0005公開用

 


1000
人アンケート・①従軍したのはどなたですか?:

 

 従兄(母の兄の長男)

1000
人アンケート②帰国後に仕事はなさいましたか。どんな仕事でしたか?:

 

 家業の農家を継いで普通に働いていたように思います。

1000
人アンケート③家族に暴力や暴言などふるうことはありませんでしたか?:

 

 近所で親せき付き合いをしていましたが、それらしいことは聞いていません。

1000
人アンケート④精神科の医療機関に通院、入院はありましたか?:

 

 ありません。。

1000
人アンケート⑤戦争体験を家族に話しましたか?どんな内容でしたか?:

 

 敗戦から数年後、私がまだ小学生のころに、聞いた話ですが、叔父さんは、中国戦線に従軍していたようで、八路軍との戦闘の様子を話していました。銃撃戦で敵は逃走したようなことだったと思いますが、それ以上のことは覚えていません。

1000
人アンケート⑥いま思い出して、普通ではないと思うようなこと、戦争によるPTSDではないかと思うようなことはありませんでしたか?:

 

私が大人になってからも時々会うことがありましたが、普通の農家のおじさんという感じでした。

1000
人アンケート⑦従軍したその方の思い出などお話しください。:

 

記憶にあるのは上記の銃撃戦についてだけで、中国人をかなり見下し自慢そうに話していたように思います。