· 

「おしゃべりカフェ」開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

従軍した父親・祖父の心のうちに出会う旅!

 

おしゃべりカフェ(学習交流会)に23人が参加しました!

 

2019年3月17日()武蔵村山市さいかち地区会館13時~17時

 

・NHK・BS1スペシャル「隠されたトラウマ~精神障害兵士8000人の記録」を視聴。

 

・「戦争とトラウマ」著者・BS1スペシャルに登場する中村江里さんから戦争による精神障害が日本軍兵士にあるまじき恥と考えられた日本軍兵士のPTSDに関するお話しがありました。

 

23人の参加者全員が従軍した父親や家族の思い出をお話ししました。

 

・その後、話しがはずみ交流が深まるよう「おしゃべりカフェ」は2グループに分かれて

 

以下のような1000人アンケートも読みながらお話しが続き交流が深まりました!

 

「父は年1回、1か月間しゃべらなくなる。夜、大声で叫ぶ。母とはうまくいかなかった」

 

「父は死ぬ10日前に私を呼んで、祖父にやさしくできなかった、中国の人に悪い事をしたと泣いていました。戦場も大変でしたが帰国後もつらい思いをしていました」

 

「父は戦争体験を私と兄には話しませんでした。母にその理由を聞いたら「泣いてしまうから」との返事が返ってきました」

 

「父の絶対権力の寒々とした家庭でした。父が56才で死亡後に、母は暴力はなかったが父に似た点が沢山あった」

 

「生前、父は「戦争でストレスを受けたので自分は長生きできないだろう」と語り、東京に出張する予定の日に63才で亡くなりました」

 

こんな感想がありました!

 

「父親や戦争の事で話したいことがいっぱいある事に気付いた」

 

「日本兵のPTSDは初めて知った。勉強になった。多くの人に見て欲しい」

 

「有意義だった。おしゃべりカフェはどんどん開いてほしい」「話しができて楽しかった。お友だちを誘いたい」

 

 

 

おしゃべりカフェ(学習交流会)はどなたでも参加できます!

 

開催予定は以下の通り!お気軽にご参加ください!

 

825日(日)武蔵村山市中藤地区会館 13時から17

 

128日(日)武蔵村山市中藤地区会館 13時から17

 

主催「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」

 

ホームページ https://www.ptsd-nihonnhei.com 

 

連絡先 🏣208-0001 武蔵村山市中藤3-15-4

 

代表 黒井秋夫 ☎080-1121-3888

1000人アンケートを募集しています!