毎朝、仏壇に祈る。
祈る言葉は毎日同じです。2年の間に少しずつ変化していますが・・・・。
「私はまだ未熟者です。人たちと真心で向き合えますように。真摯に向き合います。私は羅漢です。」
「今日もさち子と仲良く楽しい一日を過ごす事ができますように。世界中の人たちが仲良く、楽しい一日を過ごす事ができますように。大きな災害が起きませんように。世界が平和でありますように」「病気で苦しむ○○さん、○○さん、○○さん、私の病気が少しでも良くなりますように」「ひかりちゃん、○○ちゃん、○○ちゃん、○○ちゃんがすくすくと良い子に育ちますように」「娘夫婦の○○さん、姪夫婦の○○さん、甥夫婦の○○さん、○○さんたちが仲良く楽しい一日でありますように」
2年前にキリスト者のFさんが毎朝祈ると、気持ちの持ちようが変わると「祈りの効用」を聞かされて私もやるようになりました。そうしたらびっくり!それは本当でした。
さち子との出会い頭の「喧嘩」がめっきり減りました(無くなりはしないが!)。気が小さいのにカッとなる短気な性格ですが一呼吸おけるようになりました。怒ることがめっきり減りました。気持ちが穏やかになったような気がします。
朝食が済んだら仏壇に向かう。それが一日の始まり、ルーチンワークになっています。
「言い聞かせることで自分が変わっていく」ことを実感しています。教えてくれたFさんは私の人生の恩人です。心から感謝しています。
2019.12.29 黒井秋夫。