· 

「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」記念館開館オープンします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

迎春 2020年 🎍

 

「PTSD復員日本兵らした家族会」記念館

 

おしゃべり」を

20204月・建設オープンします

 

武蔵村山市中藤・黒井秋夫宅地内に10㎡と狭小ですが「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」の活動の歴史、兵士のPTSDが一目で分かる資料、書籍などの展示場を建設します。

 

記念館は、いつでも、誰でも、遠くからの人も、近所の人も、気軽に立ち寄り、

お茶を飲み、懇談する交流の場として、

皆が寄り合う楽しみの場所として

開館・開放いたします!!

 

語り継がれない経験は繰り返す

語り継いで未来の命を守りたい!

 

2018117孤立無援の思いで立ち上げた「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」が5回も「おしゃべりカフェ」を開催できました。従軍した父親たちの「声にできなかった叫び」の真実に触れようとする家族の交流の輪が広がっています。

 

朝日新聞、毎日新聞、しんぶん赤旗、東京新聞で「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」が報道されました。遠藤美幸さんが岩波書店「世界12月号・戦友会狂騒曲」で紹介してくれました。会のホームページに2019年は3000人を越える閲覧者があり、10000ページが読まれました。その輪が少しずつ少しずつ広がるのを感じています。

 

理解できなかった父親たちの家族への所業(力や言葉の暴力、虐待、不労・貧乏など)が、戦争・戦場体験により精神破壊された後の姿だと「おしゃべりカフェ」の参加者どうしの語り合いで気付く人たちが出てきています。掘り起こされています。戦争は恐ろしい。終戦から75年が過ぎて、従軍した兵士たちがこの世を去った今になっても、従軍兵から子供へ、更に子供を通じて孫へと同じことが(力や言葉の暴力、虐待、不労・貧乏など)連鎖し続いている事実が明かされています。このような負の連鎖は、私たちの意識的な努力で断ち切らねばなりません。皆さんの力添えが必要です。その道筋をみんなで探し続けましょう。

 

 同時に、このような負の連鎖の原因の「戦争は2度と始めてはいけない!」という父親たちの叫び、家族の声を「おしゃべりカフェ」とホームページ、「語り部活動」を通じて、語り継いでいきたいと思います。子々孫々まで語り継いでいくことが「戦争を絶対にしない、させない」という世論を作るものだと信じています。そして(子々孫々の)未来の命を守りたいのです。

 

 

 

20195月に再発した前立腺ガンは、9月〜11月の放射線治療を経てガン細胞の増殖抑制の兆しがあります。1225日には発作性上室性頻拍のカテーテル手術をして症状は小康状態です。

 

多くの先輩たちが毅然と病気と向き合ったのを見習い、家族の支え、皆さんの励ましを頼りに、弱い人間ですが、私らしい人生を送りたいと思っています。

 

2020年も皆さんのお力添えを宜しくお願いいたします。

 

皆さんのご活躍を心から願っています。

 

PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」HP https://www.ptsd-nihonhei.com 

 

      連絡先 🏣208-0001 武蔵村山市中藤3-15-4

 

      代表 黒井秋夫 ☎080-1121-3888 qqkc6av9@ceres.ocn.ne.jp