大竹まことゴールデンラジオ「大竹発見伝ゴールデンヒストリー」

2021年8月13日(金)雨時々曇り。

 

大竹まことゴールデンラジオ、「大竹発見伝ゴールデンヒストリー」を聴いた。大竹まことさんの語り口に胸がいっぱいになり涙をこぼしました。

 

文化放送の放送作家・山田睦美さんは7月初め頃、びっしり書き込んだノートを持って交流館に来られました。3年前に初めて報道された時以降の新聞の切り抜き記事がたくさん貼られていました。

 

メモらしい書き込みもたくさんありました。私と話している間はレコーダー録音して多くの質問を受けました。とても熱意の伝わる取材でした。その姿勢に好感を持ちました。

 

流された放送も私の心情をとても良く理解して書いてくれたと感じました。

 

放送では、私・黒井秋夫が復員兵黒井慶次郎をダメ人間と見ていたこと。ベトナム戦争に従軍したPTSDの米兵アレンネルソンさんのDVDを見て、父親のPTSDに直感で気付いたこと。

 

アジア太平洋戦争に従軍した多くの日本兵がPTSDを発症して家族も共に苦しんだ事実を、多くの人たちに知ってもらうために組織を立ち上げ、交流館を作ったことを、大竹まことさんは独特の口調で淡々と語ってくれました。音楽を挟んで壇蜜さんが「詳しいことはPTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会ホームページで」と紹介して終わりました。

 

放送は8月17日までならスマホやパソコンのラジコで日本全国どこでも簡単に聞けます。私もパソコンで再生してレコーダーに取り込みました。

 

わずか10分ですがまだの方はぜひお聴きください。

 

ホームページ来訪者が跳ね上がりました。ラジオを聞いている人も多いんだなと思いました。

 

多くの人たちが「PTSDの日本兵の存在と苦労した家族のこと」を知る事が「やはり戦争してはいけない」という世論を作り「日本が二度と戦争をしない。誰もが安心して暮らせる社会」に繋がると信じています。

 

皆さん!これからもよろしくお願いいたします。

 

★交流館のあさがおが雨にきれいです。

 

★8月15日(日)NHK総合6:10~6:40「目撃!にっぽん」もぜひご視聴お願いいたします!

・再放送はBS1で・8月19日(木)17:00~17:30

・高校野球が雨の時に振り替えで放映される可能性があるとのことです。

 

NHK 目撃!にっぽん