· 

オープン講座開催お知らせチラシ

「4月14日から配布するお知らせチラシ」は下記の通りです。

父と語れば!
「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」
オープン講座へどうぞ! 5月13日(日)13時~16時
ベトナム戦争で米兵の3割前後が戦場体験のPTSDにより社会復帰できないという。同じように第二次大戦を戦った日本兵もPTSD状態で復員し社会に同化できなかったとして不思議ではない。
私の父は兵士時代の事には無口でした。1948年生まれの私はそういう父を本来の父と思って来ました。しかしそれは「PTSD状態で復員した父」だったのではないか。戦場が快活な父を無口な人間に変えてしまったのではないのか。戦争は兵士を傷つけるだけでは終わらない。人が変わった復員兵と戦後一緒に暮らした家族生活にも影響したのだ。
海外派兵された自衛隊員でもPTSDとなり社会復帰できない隊員がいる。不幸な家族を作ってはならい。過ちを繰り返してはならない。  オープン講座を開きます。交流し語り合いましょう!
■会場 大南ファミリークリニック3階講堂 ■武蔵村山市大南2-1-8
*多摩都市モノレール玉川上水駅から路線バス・シルバー人材センター前 下車2分
■語り合う会ブログ http://kuroiakio.blog.fc2.com/   ☎080-1121-3888 黒井。