· 

武蔵村山市公共施設利用者登録証を頂きました!

 武蔵村山市では公民館を借りる場合に5人以上の会員がいれば団体登録をして借りる資格を得られる仕組みになっています。立川市も同様です。「PTSDの復員日本兵と暮らした家族が語り合う会」を立ち上げたものの賛同者を得る為にも「語り合う会」の趣旨を理解してもらう集まりが必要でした。しかし公共施設を借りる資格がないという「卵が先か鳥が先か」のジレンマがありました。
 私も会員の「武蔵村山市健康友の会」事務局の方たちと相談できて「友の会」事務所がある大南ファミリークリニック講堂を借用して5月13日に公開講座開催にこぎつけました。9名の参加者に協力いただき「団体登録申請ができました。そして5月21日に「公民館・地区会館・集会所・生涯学習活動室」利用者登録証を発行いただきました。
 これでやっと公共施設を借りることができます。本当に皆さんのおかげです。感謝感激です。
 次は8月の終戦に近い8月19日(日)に武蔵村山市中藤地区会館を会場にして2回目の「公開講座」を開催する計画をしています。毎年8月6日の広島原爆の日から15日ころは、戦争について考える多くの作品の放映や取り組みが行われていますのでこの時期が良いかと思っています。決定次第このブログでお知らせします。ぜひご参加ください。